弊社での採用
昨今、フリーのチャットがセキュリティの問題で取り沙汰されるようになり、(特にLINEが有名)自社内でチャットの内容を残す(外部に依存しない)ために、Synologyサーバーを活用した、Synology Chatを採用しました。(2020年以降)
情報の扱いに対する想い
お客さまとのやりとりの中で、会話程度のものであれば問題ないのですが、パスワードや個人情報といったものをやりとりする際に、メールにExcel等を添付して、そのファイルにパスワードをかけて、というものにセキュリティ的にどうなんだろうという思いと、パスワード情報にパスワードをかけて送る、しかもパスワードの内容はメールで送るとか違和感がずっとありました。
通知機能
そんな中で、Synology Chatは十分ニーズを満たしてくれるのですが、アプリの通知機能がデフォルト設定で、全ての通知をしてくれず、お客さまから連絡をもらっても、リアルタイムで気付けず困っていましたので、こちらで紹介したいと思います。
アプリにログインしたら、右上の「・・・」をタップして、チャンネル設定をタップします。
通知をタップします。
「すべて」をタップして保存すれば設定は完了です。
これでお客さまからの通知を逃すことが無くなりました。是非、みなさまもSynolog Chatの導入を検討されてはいかがでしょうか。